KADODE OOIGAWA : 大井川鐵道「門出駅」に隣接した複合施設【後編】 ( 静岡県島田市の旅 : 2024-07-19 )

KADODE OOIGAWA(静岡県島田市)

静岡県島田市の旅のつづき。

「蓬莱橋」の後は、大井川鐵道「門出駅」に隣接した複合施設”KADODE OOIGAWA”を訪れてきました。

KADODE OOIGAWA公式サイト: https://kadode-ooigawa.jp/

前編の続き。

KADODE OOIGAWA : 大井川鐵道「門出駅」に隣接した複合施設【前編】 ( 静岡県島田市の旅 : 2024-07-19 )

KADODE OOIGAWA内でも、大井川鐵道「門出駅」直結のエリアへ。

ちなみに、今回の旅でわざわざKADODE OOIGAWAに来たかというと、SLには乗れなくても大井川鐵道の雰囲気を味わいたかったからです。

大井川鐵道のSL乗る旅もしたかったのですが、大井川鐵道で死ぬまでに行きたい”奥大井湖上駅”まで鉄道がつながっていないため、SL旅は延期。

せっかく島田市に来たからには、沿線の駅を巡り、「(SLじゃなくて普通車でもいいので)大井川鐵道路線を乗りたい!」ということで、やってきました。

行きも帰りも大井川鐵道で途中下車できたらベストですが、大井川鐵道ぜんぜん本数ないんです!!!泣

次回、メインで大井川鐵道SL旅をするときは、もう少し早い新幹線で来て、泊まりの旅を計画したいと思います。

ということで、脱線話はこれくらいにして、KADODE OOIGAWA内の大井川鐵道「門出駅」直結のエリアへ。

農家レストランDa Monde(ダ・モンデ)

歩道橋を渡って、まず現れたのが、農家レストランDa Monde(ダ・モンデ)。

大井川鐵道を走るSLと復元展示されたSL(C11-312)に挟まれた店内で食事をすることができます。
地元の新鮮野菜を中心とした創作料理の数々が五感で味わえるとのこと。

時間帯によっては、走るSLを眺めることができる魅力溢れるレストランということで、私も食べてみたかったのですが、SL到着時刻があと2時間後ということで断念しました。

復元展示されたSL(C11-312)

C11形312号機は1946(昭和21)年に製造され、旧国鉄時代は福島県の会津地方で使われていました。1975(昭和50)年に一度廃車になりましたが、1988(昭和63)年に大井川鐵道で復活。2007(平成19)年まで営業運転をしていました。(引用元

TOURIST INFORMATION おおいなび

大井川流域の観光コンテンツを楽しんでもらうための拠点。
大井川鐵道「門出駅」に隣接し、大井川の川越人足カップで楽しめる緑茶「Green Ci-Tea」や島田の逸品を販売。緑茶水道や緑茶色のポストがあるのはここ。サイクルピットも併設。(引用元:KADODE OOIGAWA公式サイトより)

SLソフト

TOURIST INFORMATION「おおいなび」内には、SLソフトクリーム専門店が!

インパクトさに負けて、購入することに。

漆黒/煙/ミックスなどの種類がありましたが、わたしは漆黒を頼みました。

なんともいえない芸術美(笑)

味は・・・チョコアイス!

さっぱりしたチョコ味のため、日頃チョコを食べない私でも、とっても食べやすかったですね。

ちなみに、私が購入したら、なぜかその後、人だかりができ、みなさん購入されておりました。さっきまで誰も近寄らなかったのに!

みなさん、恥ずかしがり屋さんですね。

SLソフト売り場のすぐ隣が、大井川鐵道「門出駅」になっており、時間帯よってはに窓からSLが走る光景を見学することができます。

SL・・・全然来ねー

門出駅

交通結節点であることを観光に生かすため、2019年、拠点の一部として大井川本線に新駅を設置することが決まり、門出駅が誕生しました。

JA大井川などが出資する「KADODE OOIGAWA」の運営会社が駅の命名権を取得し、「門出駅」と付けられたそうです。(Wikipedia調べ)

同時に、隣の五和(ごか)駅では地域活動団体が駅名をもじって合格駅として地域おこしを行っていたことからこれを「合格駅」に改称し、縁起のいい駅名として発信しているとのこと。趣がある大井川鐵道らしからぬ駅名ですね(笑)

門出駅に到着したということで、30分後に出発する電車で、大井川鐵道の始発駅である金谷駅まで乗車する予定でしたが、ここでハプニング。

時刻表をみると、なにやら注意書きが・・・。

13時台に出発する電車は、まさかの土日のみの臨時電車のみということが発覚。

だから、グーグルマップで検索してもルートとして出てこなかったんですね・・・。

電車で、大井川鐵道に乗車するという私の計画は無惨にも散り。

再び、タクシーで金谷駅に向かうことにしました。

KADODE OOIGAWAよ、さようなら。

次回来た際は、緑茶ツアーズを体験したり、SL眺めながらレストランで食事したり、おいしいお茶をいただいたりしてゆったり過ごしたいと思います。

このあと訪れた金谷駅の様子は、次の記事につづく。

地図・アクセス

〒428-0008 静岡県島田市竹下62

◆撮影機材

コンデジ:SONY 「RX100Ⅵ」(JPEG 2M出力)

Follow me!