南紀・熊野古道フリーきっぷで行く”那智勝浦”:(9) 勝浦漁港にぎわい市場でマグロを喰らう! ( 和歌山県那智勝浦町の旅 : 2024-09-06 )

(9) 勝浦漁港にぎわい市場でマグロを喰らう!(和歌山県那智勝浦町)

人生初の和歌山県旅行は・・・那智勝浦!

今回は、那智勝浦町の旅ラスト。勝浦漁港周辺をご紹介。

南紀・熊野古道フリーきっぷで行く”那智勝浦”:(8) 弁天島 干潮時は歩いて渡れる島 ( 和歌山県那智勝浦町の旅 : 2024-09-06 )

勝浦漁港を北から南へ

漁港に沿って伸びる半島。

この半島一体があの有名な”ホテル浦島”。

ジョーブログというYouTubeチャンネルで”ホテル浦島”を取り上げた動画をみて、とても行きたくなったので、宿泊しなくても、日帰り温泉ぐらいは計画していたのですが、那智山を楽しみすぎてさすがに時間がなく泣く泣く回避。

次回、那智勝浦町に来た際の楽しみにとっておきたいと思います。

あっ! ホテル浦島に向かう亀の船だ! 見れて感動(笑) 次回は乗車するぞ!

船のりば

ここから、ホテル浦島や、(高級ホテルである)中の島、さらには、紀の松島めぐりに乗船することができます。

漁港には足湯スポットも。

勝浦漁港にぎわい市場

やっとこさ、今回の旅、最後の観光スポット:勝浦漁港にぎわい市場に到着。

勝浦漁港にぎわい市場https://nigiwaiichiba.com/

勝浦漁港にぎわい市場とは

生まぐろをはじめ、新鮮魚介が楽しめるフードコート形式の飲食コーナーや、海産物や和歌山名物の直売コーナーがある。マグロの解体ショーは毎日開催され、解体された切り身を購入することもできる。

(引用元:旅色 サイトより)

勝浦漁港にぎわい市場は16時に営業終了。なんとかギリギリにたどり着けました。

旅の前日に那智勝浦町関連のYouTube動画みてたら、”鮪の脇口”の方が紹介されていたというもあり、勝浦漁港にぎわい市場では”鮪の脇口”でマグロをいただくことにしました。

マグロ丼はすでに売り切れてましたが、切り身として売られているマグロをいただく定食(+300円。ごはん味噌汁付き)があるので、そちらをいただくことにしました。

食べたのは、もちキハダマグロ。

食べた後、舌を通じてじんわりと伝わってくる深みある甘み。

ふらっと売られているお刺身で、この旨さ。少し舐めてました…すみません。

これだけ美味しいお刺身なら、毎日でもマグロ食べたいですよ。

この後は

紀伊勝浦駅を17時11分発の”南紀8号”にて、名古屋方面へ帰りました。

名古屋から4時間。日帰りなので8時間も乗車。

バスの時間も考慮すると、9時間近く移動ばかりの一日でしたが、そんなこと苦にならないほど楽しく充実した一日でした。

4時間移動の免疫がついたので、手前の駅:新宮、熊野市、尾鷲などにも行きたくなってきたので、計画してみたいと思います。

もちろん、那智勝浦町に再び。

今回行けなかった、ホテル浦島の日帰り温泉や、隣町:太地町のくじらの博物館へも行きたいし、マグロも商店街のお店で食べてみたいし、那智駅周辺にも行きたいしね。

楽しみは尽きません。

楽しい想い出をありがとうございました。

また大好きな町が増えてしまった!

地図

〒649-5335 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地7丁目12

Follow me!