岐阜県関市の旅3(道の駅 平成・上殿村)2022-07-30

◆旅日記

岐阜県関市に行ってきましたので、ご紹介。

岐阜シティターミナル駅から関上之保線のバス(11:49発)に乗って、上殿村(12:20着)へ。

今回の旅先は、私が生きている間に1度は絶対に行きたいと思っていた場所:「道の駅 平成」。

上殿村

私の家からのアクセスだと、「道の駅 平成」に公共交通機関を使うには、

1. 美濃太田駅からタクシーで行くか、(タクシー料金:6500円程度)
  2. 岐阜シティターミナルから関上之保線のバスで行くか(バス乗車料金:200円)

の2パターンありましたが、値段の安さに負けてバスで行くことに。

「道の駅 平成」付近に下車するには、「上殿村」バス停で降りるか、その次のバス停「天正寺口」で降りるか、どちらでもよかったので、今回は、行きは、「上殿村」、帰りは、「天正寺口」を利用させてもらいました。

道路に沿って、津保川が流れており、空の青さ・緑の山々とあわさり、なんともいえず麗しい景色でした。

上殿村から徒歩7分ほどで「道の駅 平成」に到着。

道の駅 平成

Wikipedia情報では

平成元年、同町内の平成(へなり)地区に改元とともに注目を集め多くの観光客が押し寄せたことや、

元号「平成」の最終日となった2019年(平成31年)4月30日には最大で10 kmの渋滞が発生したことが記載されております。

道の駅 平成 公式HP:https://michinoekiheisei.jimdofree.com

隣接するしいたけ園で肉厚で大きなしいたけの収穫体験が楽しめ、特産「平成椎茸」や新鮮野菜、無料の足湯、焼き立てパン屋、パターゴルフ場、手打ちそば、平成椎茸を利用したご当地グルメ、里山の散策が楽しめる公園もあります。

私も平成最後の年の盛り上がりをテレビで拝見しており、行きたいなぁと強く思い続けていました。

(ただの道の駅なのに・・・)到着して、私一人、大興奮!!!

とはいえ、すでに昼なので、まずはお蕎麦屋さんにて昼食をいただくことに。

手打ちそば味の水車小屋

おばあちゃん達が手作りの天ぷらも用意しておりましたので、冷たいとろろそばと一緒にいただきました。

麺のコシがしっかりしていてとってもおいしかったです。

天ぷらも100円とは思えないボリューム感でこれまたおいしかったです。

そば屋の裏には、イベントスペース「武儀平成ふれあいドーム」があり、アウトレット店がたくさん。

武儀平成ふれあいドーム

道の駅 平成には、他にもまだまだ良いところがたくさん。

次の記事につづく。

◆YouTube・スライドショー

◆地図・アクセス

関シティターミナル からバスで30分。上殿村(バス停)下車し、徒歩7分

Follow me!