弁天島駅 / 渚園 ( 静岡県浜松市の旅 : 2023-01-28 )

10年ぶり(?)に静岡県に上陸しました!

今回は、静岡県浜松市。

◆弁天島

弁天島とは

弁天島(べんてんじま)は、静岡県浜松市西区の浜名湖にある島。

浜名湖の河口(今切口)の北に位置する。面積約3平方km、周囲約7km。

浜名湖一帯のリゾート地の1つとして、海水浴・釣り・潮干狩りなど多くの客が訪れる。

また、島内にはホテルもいくつか存在し、「弁天島温泉」と称している。 島の南側の湖面には大きな赤鳥居が建っているが、これは観光シンボルタワーと称されるもの。

もともとの弁天島は弁天島(西野)・西之島裏・東郷島・カラス弁天(現在2番鉄橋の西側、新幹線の下)の4島で、他の部分は昭和初期に埋立、造成したものである。

なお、かつては「浜名郡舞阪町舞阪」の一部だったが、2005年7月1日の浜松市への編入時、「舞阪町弁天島」に組み入れられた。

2007年(平成19年)4月1日 – 浜松市の政令指定都市移行に伴い、西区が発足。「西区舞阪町弁天島」となる。

引用元Wikipedia

弁天島駅

弁天島に来るのは、社会人1年目以来。

青春18きっぷの存在を知り、名古屋から東京まで、ひたすら乗り続けていたとき、急に海がひらけて、あの赤鳥居が・・・。

思わず、途中下車し、その景色に感動したものです。

その後は、関東方面には、新幹線で行くようになり、弁天島の景色は、車窓から眺めるようになりましたが、死ぬまでにもう一度行きたくなり、急遽行ってきました。

今回は、弁天島駅および駅の北側エリアを紹介します。

南側エリアについては書ききれないので別記事にて。

駅から北へひたすら進み、渚園に向かいます。

ここからははじめて訪れるエリア。

弁天島から車で10分ほど北に進めば、浜名湖ガーデンパークという観光地があるのですが、

徒歩圏内ではないし、

なんといっても、体が凍りつくような向かい風・・・。

さすがに回避し、渚園という公園に向かうことにしました。

弁天島の最大の見どころは、駅の南側なので、こんなところで体力を消耗するわけにもいかず。

弁天島は、いくつかの島々でできているので、少し歩けば(広くはないけど)綺麗な海に出会うことができます。

雲一つない青空と、(広くはないけど)綺麗な海。

帽子が吹き飛ばされるほどの強風でしたが、最高に美しかったです。

そして舞阪町でもっとも北にある渚園に到着。

渚園

静岡県浜松市西区舞阪町弁天島にある公園。

もともとは塩田と呼ばれた、塩を作る場所であったそうです。

かつてはこのエリアで大規模ライブも開催されており、サザンオールスターズ、B’z、ONE OK ROCKなどの人気アーティストによるライブが行われたそうです。

現在、渚園には、

• 「浜名湖体験学習施設 ウォット」(建物改装中)という小さめの水族館や、
  • テニスコート
  • 野球場 / ソフトボール場
  • 運動場
  • キャンプ場
  • 小さめのドッグラン

などがあります。

「ゆるキャン△」の聖地

渚園クラブハウス

こちらのクラブハウスおよび隣接するキャンプ場は、「ゆるキャン△」の聖地としてキャンプファンに人気のエリアだそうです。

クラブハウス内もゆるキャンだらけでした(笑)

「ゆるキャン△ Season2」の第3話に登場の渚園キャンプ場「ゆるキャン」という人気アニメに登場しました。

私も「ゆるキャン△」みたのですが・・・Season1しかみておらず・・・帰ってからSeason2みました(^_^;)

上記のクラブハウス写真が、偶然にもアニメと同じ画角でした(笑)

強風の中、多くの方がキャンプを楽しんでおりました。

向こうに見えるのが、浜名湖ガーデンパークかな。

渚園の北側まで来たので、ここからUターンして駅に戻ることに。

その他:駅の北側エリア

弁天島駅の南エリアへ続く・・・。

◆YouTube・スライドショー

後日UP

◆地図・アクセス

所在地:静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1

• JR東海 東海道本線 弁天島駅 徒歩10分

◆撮影機材

コンデジ:SONY 「RX100Ⅵ」(JPEG 2M出力)

ソニー コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

新品価格
¥116,500から
(2023/2/8 22:47時点)

Follow me!